こんにちは!おちびです。
筋トレをしている人、いわゆる【トレーニー】。
このトレーニーは一般の人から見ると「変わってる!」って思うことが多々あるんですよね(笑)
普通の人はまずやらない○○をしたり、○○をつい見てしまったり・・・。
ということで今回は、トレーニーあるある4選を紹介していきますよー!
今現在トレーニーの方はどれくらい当てはまるか数えてもらって、まだトレーニーではない方は「これがあるあるなんだ!」と少し生態を知ってもらえたらと思います!
トレーニーあるある4選
ジムの更衣室で写真撮りがち
これはもうほぼ全てのトレーニーがやると思います!!
そしてなぜ更衣室で撮りがちなのかというと、自撮りしているところを誰にも見られないからです。
トレーニングエリアの鏡で堂々と自撮りするのって恥ずかしいですよね?
それにほとんどのジムはトレーニングエリアでの撮影は他の人が写りこむ可能性などもあり、原則撮影禁止となっています。
そのため、更衣室でパシャパシャやる人が多いんです(笑)
その通り!
トレーニーはトレ歴が長くなるほど自分の身体が好きになるんです!!
【自分が好き】という状態は本当にメリットしかありませんよ?
まぁこの国ではナルシストという言葉はあまりいい意味で使われない気がするので、「ナルシストだよ!」とは言いたくないですけど(笑)
やはり筋トレをしている人=カッコいい・美しい身体になりたい人が多いため、鏡があると成長記録として写真を収めるんですよね。
毎回写真を撮っておくと、数か月後・数年後に見返した時に「おぉ~!変わったなぁ!」と変化が一目瞭然になってモチベーション向上に繋がります。
なので、これから筋トレを始めよう!と思っている人は成長記録のためにこっそりと写真を撮っておくことをおすすめします!
胸トレ中に自分のおっぱい触りがち
これは特に男性トレーニーはあるあるだと思います。
まず筋トレをするとパンプアップするじゃないですか?
このパンプアップが分かりやすい部分が胸と腕なんですけど、特に胸はすぐにパンッパンになります。
パンッパンになると、「ぉぉ~、めっちゃ張ったわ~(タプタプ)」と、胸のパンプを触って確認するのが癖になっちゃうんですよ。
そんなことありません!!
ジムへいくと分かるんですけど、本当にみんな触ってます(笑)
胸トレをしている人はみんなセットが終わるとタプタプしてるんです。
他の人からしたら変な光景に見えるかもしれませんが、ジムでは至って普通の光景なので、興味があればジムへ行って確認してみてください。(笑)
シェイカーが流しに溜まりがち
これは一日に飲むプロテインの回数が多くて、洗い物を都度洗いしない人によくありがちです。
本気でボディメイクをしているトレーニーの半数ほどはプロテインを一日に2~3回ほどは飲みます。
そのため、飲んですぐに洗うのが面倒くさい人はシェイカーもいくつかストックしておくんですよね。
こうなるとどうなるか。
朝・昼・晩の3回でプロテインを摂取する場合、夜の時点で流しにシェイカーが3つ溜まっている状況になります(笑)
1人暮らしであれば自分が一気に洗うだけなのでいいですが、同居者がいると「これ邪魔ぁぁ!!(怒)」と必ず邪魔がられます。
なのでできればシェイカーはその都度洗って流しを空けておくことをおすすめしますよ。。
食品の成分表を見がち
これは筋トレにのめり込んでいる人ほど見るようになります。
理由としては大体想像つくと思いますが、ボディメイクの基本は食事なので栄養成分はどうしても気にしてしまうからです。
トレーニーが気にする栄養素は次の通りです。
たんぱく質 (P) protein
脂質 (F) fat
炭水化物 (C) carbo
これは三大栄養素と呼ばれる物なのでほとんどの人は知っていると思います。
この3つのバランスのことを【PFCバランス】といって、まず始めに気にする所はたんぱく質の【P】ですね。
このPは筋肉をつくる重要な材料なのでみーーんな気にします。(笑)
あとは減量期である場合、糖質制限をしている人であれば炭水化物である【C】を気にしますし、脂質制限をしている人ならば脂質の【F】を気にします。
なのでスーパーやコンビニなどで裏面の成分表をじっと見つめている人がいたら、その人はトレーニーである可能性が出てきます(笑)
普通の人からしたら異端な光景かもしれませんが、トレーニーにとってこれは日常なのです!(`・ω・´)
まとめ
いかがでしたか?
トレーニーはいくつ共感できましたかね?
そしてまだトレーニーでない人は生態を知っていただけましたでしょうか。
このように普通の人とは少し変わった生活をしているのでおもしろいですよね!
変わってはいますが、基本的にトレーニーの生活は本当に充実したものになるので、まだ筋トレをしていないよーという人はぜひトレーニーの世界に飛び込んできてください!!
最後まで読んでいただきありがとうございました。